2008年4月13日日曜日

桜と白石城 (宮城県白石市)






4月12日(土)14時ころの風景です。うす曇り。 お城には桜が良く似合いますね。

桜を追って白石城へ。(宮城県白石市)





4月12日、桜の開花情報を見つけて白石市へ。白石市には何度か出向いたことがありますが、お城は初めて。 全体的に真新しくコンパンクトな感じですが、平成7年に復興再建されたとのこと。城郭には桜が良く似合います。 桜は8分咲きといった感じです。家族連れや団体の花見客で賑わっていました。
-->

福島市、花見山からの帰路。






4月12日(土)は早朝から大変な人出でした。 臨時駐車場を設け、JR福島駅からシャトルバスが運行されてます。また、その周辺にはお土産さんも出店。観光地化されてきた様相です。ここまで来ると私自身もその観光客の一人ですが複雑な心境です。 パンフレットによれば、元は一軒の農家の方が善意で昭和34年から土地を解放して今に至ったのこと。その周辺の方々やボランティアの皆さんのご理解とご協力で毎年楽しませて頂いていることに深く感謝します。 また、来年も楽しみにしてます。

福島市、花見山。周辺の風景。






所定の見学コースを2時間ほどかけて見学。 余りの美しさに去りがたく、その麓の農道を気ままに散策してみました。ランダムに撮った光景です。
-->

福島市、花見山。麓の風景。





花見山から下山し、鈴ケ川沿いに散策。 周辺は様々な花が次々と開花。 まさに色彩の海です。
-->

福島市、花見山。下山の途中。






花見山の山頂から下山途中の風景です。 前景に白やピンクの色彩が溢れ、普段の風景が一段とほのぼのととして見えます。
-->

福島市、花見山から福島市内方向。




花見山山頂から福島市内方向の景観です。 時折薄日が差すと、その部分が輝いて見えます。 4月12日(土)午前10時頃。
-->

福島市、花見山。(山頂より)





花見山山頂からの風景です。望遠レンズで少し近めに見えたり、桃源郷の拡がりがご覧いただけないのが残念です。 遠くに写る山並みにはまだ沢山の残雪が見えます。
-->

福島市、花見山。(中腹から山頂にかけて)






花見山60分見学コースで中腹から山頂にかけての風景です。時々薄日がさす程度の天候で、光りの具合で見え方が変わります。 見学コース用の狭い歩道は見学者の行列で大混雑。道順から少しわき道にそれて撮影しました。但し畑の中は立ち入り禁止。 この付近が最も景観が良い所かと思います。4月12日(土)午前10時頃。