2008年5月7日水曜日

福島県高湯温泉、玉子湯。







前々から気になっていた温泉、玉子湯に行ってきました。乳白色の温泉で木製の湯船に古風なランプ。

「やくせん」の湯。宮城県白石市小原






宮城県七ヶ宿から白石に向かう途中、1200年の歴史を持つと言われる「やくせん」の湯に立ち寄ってみた。くすりの泉や神社も祭られており、益々歴史を感じる。

宮城県七ヶ宿町、水芭蕉群生地。






七ヶ宿町を過ぎ、更に山形方面へ。玉の木原水芭蕉群生地。満開の桜を見て、水芭蕉を見て、春を満喫しました。

宮城県七ヶ宿町、滑津大滝。






満開の桜を入口に滑津大滝へ。上から見て、下流から遠景を見て、目前に見て、上流側から見下ろしてと、十分堪能できました。手の届く位置を流れ陥る瀑布の迫力は凄いの一言です。

宮城県、七ヶ宿町。






小さな街並みですが、落ち着いた雰囲気で安らぎを感じます。近所の校庭の桜も満開でした。懐かしさを感じる風景です。

宮城県七ヶ宿町、長老湖。






初めて訪れた長老湖。小さな湖ながら、周囲も背景も絶景でした。長老湖の由来も興味深いものがあります。

新緑のみちのく公園。(宮城県川崎町)






桜から新緑に変わり、絵になる風景に溢れていました。特にこの時期の緑は色彩も柔らかく美しく思えます。

みちのく公園、花のフェスティバル2008。(宮城県川崎町)






ドライブがてらスケッチのロケハン途中、「花のフェスティバル2008」の建看板を見て「国営みちのく杜の湖畔公園」に入ってみました。桜も満開を過ぎ新緑に変わりつつあるなか、極彩色に思えるほどあでやか。余りにも人工的で絵に描く気にはなれませんでしたが、華やかな色彩に圧倒されました。