2009年1月12日月曜日

利府のスケッチ。(宮城県利府町)


この年末年始に帰省した際、時間を見つけては昨年秋に取材した各地の風景写真をスケッチに描いてみました。季節はずれながら、秋の利府風景です。梨の産地で、国道沿いにたくさんの売店が仮設されてました。


釜房湖冬景色 (宮城県川崎町)
















この3連休は自室で油絵制作。天候は大荒れとの予報に、雪景色も見たいと計画したが、あいにくと言うか、殆ど積雪無し。昨日(1月11日)は、早朝から制作。さすがに午後になると疲れも出て一休みしたい気分になる。思い立って、遠刈田温泉に向かった。いつものとおり、釜房湖で休憩。気温0度。釜房湖周辺は、所々にうっすらと雪が見え、蔵王連邦も逆光にて天地創造の如く力強い景色に出会えました。目的地の遠刈田温泉は、日帰り湯ですがスキー客で結構混んでました。今回は旅館・三治郎。入浴料800円。露天風呂からは蔵王のスキー場のゲレンデがナーター照明で輝いて見えました。










仙台市内のサムホール展で大賞を頂きました。
















1月3日から18日まで、仙台市若林区卸町の「青葉画荘」で第10回青葉サムホール展が開催されてます。ジャンルは第一部(油絵、アクリル、日本画)と第二部(水彩、パステル、版画等)の2部構成。同展への出展は今年で3回目。今回は、第一部に昨年秋に取材した下北半島・尻屋崎灯台の油絵を、第二部には昨年春に取材した福島市・花見山公園のスケッチを出品しました。今回、尻屋埼灯台の油絵が最高賞の大賞を頂きましたのでご報告です。来週日曜日には、宮城県内の別の展覧会への搬入があり、この3連休もその制作に専念してます。また、5月には仙台市内のデパート「藤崎」で個展の開催が決まってますのでその作品も並行して制作中です。