2008年4月30日水曜日

蔵王エコーライン (宮城県)






去る4月25日(金)、蔵王エコーラインが冬季閉鎖から開通した。しかし28日は降雪のため通行止めになったらしい。29日(火)朝、晴天のなか蔵王エコーラインへ。名物の道路両サイドの雪壁を想像していましたが、ほんの一部に雪壁がある程度。周辺の山々には相当量の雪が残るものの、抜けるような青空と木々の緑やむき出しの岩盤が、春の到来を感じさせる。途中立ち寄ったドライブインも29日(火)から営業再開とのこと。

蔵王、不動滝と不動尊。






蔵王エコーラインが冬季閉鎖から開通したとの報道を見て、4月28日(火)、早速エコーラインへ。途中の不動滝、不動尊付近は残雪こそ無いが、木も芽吹いていない状況。そうしたモノトーンの静かな景色のなかで、勢い良く流れ落ちる滝が白く輝き、目を引く。

スパシュランドしろいし (宮城県白石市)






芝桜の鮮やかな色調が目に飛び込んでくる。周囲の山々は新緑が芽吹き始め、渓流も雪解け水か勢いがある。ジックリと描いてみたい風景でした。この上流方面に七ヶ宿が位置するとのことで、日を改めて取材してみたい。但し、この季節感は時間との勝負ですね。4月25日(土)夕刻

あったか湯 (福島市高湯温泉)






福島市の花見山を出て、郊外の高湯温泉へ。温泉近くの山間部には芽吹いたばかりの新緑と桜、渓流も見られ、春を満喫。予定していた旅館の日帰り温泉は14時までの入場制限で入れず、近くの共同浴場「あったか湯」に変更。平成15年4月にオープンしたとのことで綺麗で清潔、しかも250円。硫化水素性ガスが含まれているため露天風呂のみとしたとのこと。今回初めて行きましたがお勧めの温泉です。4月25日(日)午後