2009年2月8日日曜日

蔵王、暗闇のモンスター。
















時間とともに闇が濃くなってきました。モンスターが動きだしそうに見えます。










蔵王モンスター。吹雪の合間に。
















山の天気は変わりやすいと言うが夜も同じ。時折、吹雪がピタリを止む。その間隙をぬって写真を撮りまくる。光が届く先は暗闇。雪地獄か?










蔵王もすy

蔵王モンスター。
















地蔵山頂駅(1661m)のライトアップ本番。まるでモンスターの集団のように見える。氷点下10℃もあろうか。屋外は吹雪。更に寒く感じる。カメラのシャッターを押すため素手にしたら、たちまち痛い。冷たさを通り越して痛い。










蔵王の樹氷、ライトアップを待つ。
















じっと待つのは辛い。ましてや行動範囲が狭く制限されると尚更だ。地蔵山頂駅のレストランでコーヒーを註文したり、次々とやってくるロープウェイを眺めたり、吹雪のなか駅の壁伝いに周囲の景色をとったりしながら待つ。17時。ようやくモンスターが色付き始めた。










蔵王、樹氷、モンスター。
















2月7日(土)、天気予報を気にして蔵王観光協会に電話、山頂の天候など照会。今のところ晴れているが変わりやすいので何とも言えないとのこと。とにかく行ってみようと16時ころ蔵王温泉街の蔵王山麓駅前に駐車して、ロープウェイで樹氷高原駅経由、地蔵山頂駅(1661m)へ。途中から視界があまり良くない。山頂付近は時折吹雪。立ち入り区域も駅周辺に制限。17時からのライトアップを待つ。