2008年11月16日日曜日

中尊寺、本堂。(岩手県平泉)
















11月15日(土)いよいよ本堂へ。とにかく朝から大変な人出です。特に団体さんが多かったです。菊祭りも開かれ、地元の子供たちが育てた菊もたくさん展示されてました。
















沢山のお堂が続き、すっと通りすぎてしまのではと思えるほど、さりげなく観音堂が建ってました。建物も比較的新しく周囲を垣根で囲っているためか、少し足を入れにくい感じがします。御堂が逆光でぼやけてしましました。その時気がついたこと。この御堂の前の薬師堂ではご本尊が写真に入ってしまいましたが、ここから先、ご本尊の写真撮影は遠慮しました。やはり気がひけます。観音様が教えてくれたのかも知れません。



中尊寺、薬師堂。(岩手県平泉)







薬師堂。小さなお堂ですが、ご本尊が間近に見られありがたいことです。沢山の方が参拝されてました。






中尊寺、地蔵堂。(岩手県平泉)











11月15日(土)次に地蔵堂へ。緑濃い杉林のなか、この御堂のまわりが紅葉に包まれてました。お地蔵さんも小春日よりでほのぼのとした感じに見えました。

中尊寺、弁慶堂。(岩手県平泉)
















11月15日(土)地図に従い、2番目は弁慶堂。杉林と紅葉のコントラストが一段と映えます。こうなると参拝より視覚も意識も完全に紅葉に向いてますね。お寺さんには申し訳ないですが。但し御堂の前では僅かながらお賽銭を入れ両手を合わせてます。










中尊寺、八幡堂。(岩手県平泉)











11月15日(土)参道の月見坂を上がっていくと、最初に出てくる「八幡堂」の表示。駐車場で頂いた案内図に従い、ひとつひとつ見て回ることにした。杉林のなか、黄色とオレンジ色の紅葉が朝日を受け輝いていました。