2008年5月1日木曜日

山形県関山街道。桜と新緑の大滝。






山形県関山街道(国道48号線)添いの大滝。満開の桜に新緑が加わりました。

蔵王温泉。鴫の谷地沼。






水芭蕉を見に来た「鴫(しぎ)の谷地沼」。景色も良かったです。これから新緑の時期が楽しみです。

水芭蕉を追って。蔵王温泉、鴫の谷地沼。






「蔵王温泉の水芭蕉が見頃」とのニュースを見て、早速出向いてみました。蔵王温泉街を少し下ったところにある「鴫(しぎ)の谷地沼。」。ゆっくり歩いて一間程度で一周。観光客は殆ど無し。数名に出会った程度でした。所々に群生地があり、本当に見頃。枯れた冷たい風景のなかに咲く水芭蕉。不思議な強い生命力と春の到来を感じさせてくれます。4月29日(火)

蔵王温泉、源七露天の湯。






蔵王温泉は比較的近いこともあり何度も訪れていますが、今回、初めて「源七露天の湯」に行ってみました。この温泉のすぐ近くに蔵王大露天風呂があり駐車場はほぼ満杯。一方、こちらはガラガラ状態。冬季閉鎖から営業再開になったばかりの蔵王大露天風呂に客足が流れた感じです。温泉あがりは、周囲の風景をぐるりと写真撮影。間もなく木々に若葉が芽吹こうとしている状況です。眼下の温泉街は冬のスキーシーズンが終わり、静かなひと時でした。4月29日(火)

蔵王エコーライン。お釜は雪の中。






蔵王の「お釜」。雪の中で青く透き通った水をたたえるお釜を連想していましたが、相当な降雪だったのでしょうか、雪に埋もれてました。周囲の雪は8割方融けた感じで歩行には問題無かったですが、この日は風が強く、寒い。今年初めて訪れたお釜。新たな表情を見ることができました。4月28日。