2008年12月14日日曜日

蔵王温泉。











12月12日、目的地の蔵王温泉に着いたのは夕方。日没が一年中で最も早い時期ながら、高度が高い位置にあるためか、同じ時間でも仙台市内より少し明るい。温泉街は週日のせいか殆ど人通りも無く、目指した雪の中の露天風呂も貸切り状態。大満足のひと時でした。








山形自動車道、笹谷トンネンルで自動車炎上事故。







12月12日15時ころ、仙台から国道286号線経由で山形蔵王に向かう途中、笹谷ICから山形自動車道に入った。入って間もなくのこと、トンネンル手前で、掲示板がけたたましいサイレンを流しながら「進入禁止」のサインが点滅、自動車炎上の表示も出てる。ハザードランプを点滅させながらやや左側に停車。それでも後続車が、右側車線をトンネル方向に入っていく。「危ない」と感じながらも車から出るわけにもいかず、間もなくすべての車が停車。はじめての経験だけに緊張が走る。どうもトンネル内で事故が発生し炎上した模様。パトカーや救急車、消防車が次々とトンネル内に入っていく。高速道路での事故は、進むも後退もできず、内部の様子も分からず、じっと待った一時間でした。






宮城県、釜房湖。初冬の風景。











12月12日、仙台市内より国道286号線経由で山形方面へ。いつものとおり、最初の休憩場所は釜房湖。すっかり初冬の風景で、曇天。いまにも雪が落ちてきそう。静かな風景があった。