2008年9月29日月曜日

宮城県石巻市日和山。






初めて訪れた石巻市日和山。市街地や港が見下ろせ、神社や森のような散歩道もある。絵を描きたくなる風景にたくさん出会えた。

宮城県石巻市、石ノ森萬画館にかかる虹。



一昨日(9月27日)の午後、ドライブがてら石巻市に出向き、日和山から街並みを見下ろした。偶然、石ノ森萬画館を起点にするように虹がかかっていた。単なる偶然の自然現象ながらラッキーな感じがした。

広瀬川、野川橋付近での収獲。






広瀬川一斉清掃活動の清掃活動の集合地、野川橋近くの宮城衛生環境公社。その駐車場わきに滝を発見。雑木林に囲まれ見えにくい所にありましたが、この地の自然の造形美に感動。水量によって見え方も大きく変わるような気がします。更に、清掃中にホップを発見された方がいて、一房頂きました。自宅に持ちかえり、テーブルに置いたり、一部をグラスにあしらってみたり、静物画のひとこまとして活用できそうです。惜しむらくは、水の吸い上げが悪く、翌日にはドライフラワーのようになってしましました。写真だけがモチーフの手がかりです。


広瀬川、熊ヶ根橋。(仙台市)




一昨日の広瀬川一斉清掃活動のときの風景です。会場の野川橋より河原沿いに上流側に移動すると、真っ赤な鉄橋が見えてきます。昨年と同様、少しずつ位置を変えながらカメラに収めました。丁度稲刈りの時期で、季節感も感じられます。これから写真をもとに何枚かスケッチ風に描き、気分が乗れば、再度取材したいものです。こうして私の絵は、偶然の出会いと、その時の気分や仕上がりに委ねられているのが実情のようです。