2009年2月24日火曜日

みやぎ蔵王、登頂断念。
















吹雪は益々激しくなる。樹氷原の手前で、外は真っ白で何も見えない。雪崩の危険があるとのことで、ここで前進ストップ。雪上車からひととき車外へ。強風で一人ではドアが開かない。数メーター先の見通しすらつかない。とにかく寒い。いや、痛い。残念ながらこれも経験かと思う。










みやぎ蔵王、雪上車。
















樹氷巡りで乗ったのは9人乗りの雪上車。キャタピラの騒音のため、ガイドさんは拡声器を使う。先行車の搭乗模様がかろうじて見える。猛吹雪で、まさに白い世界。










みやぎ蔵王、樹氷めぐり。
















出発時刻は午前11時。約2時間のコースで5台の雪上車が隊列を組んで走る。サイズも形も様々。私が搭乗したのは9人乗りの小型タイプ。その先頭にはパトロール車がつくという。ちょっとした冒険気分になる。










みやぎ蔵王。
















2月21日(土)、みやぎ蔵王樹氷めぐりの予約がとれて「すみかわスノーパーク」へ。雪道を想定して早めに仙台を出たが、高速道路は前日来の積雪で速度制限。蔵王エコーラインに入ると圧雪状態。安全運転で何とか集合時間の10時30分に受付完了。一人4700円。しかし、外は吹雪。視界が悪い。丁度低気圧が通過中とか。気温-8度。それでも期待が高まり出発が待ち遠しい。










男鹿寒風山。
















男鹿半島巡りの最後は寒風山。あいにく、道路の積雪で展望台までは行けませんでした。みぞれのなか男鹿半島をしばらく展望。季節が変わったらまた来てみよう。と思いながら仙台への帰路につきました。