2008年4月15日火曜日

宮城県松島。瑞巌寺界隈の桜。





4月13日(日)の午後。瑞巌寺を出て、その近所の円通院やいろは観音などを散策しました。満開まであと数日。と言った感じでした。桜咲く日曜日の午後にして観光客も少なめ。静かな環境のなかで桜を楽しむことができました。

仙台市、榴岡公園の桜。






4月13日(日)午後の榴岡公園です。沢山のグループがお花見を楽しんでいましたが、お花見と言うと東京・上野公園のイメージが強い私にとって、榴岡公園は羨ましい限りです。適度なスペースがあり、沢山の出店も出てましたが喧騒感も無く、更には同じ公園内で散歩やスポーツを楽しんだり、街中にあって理想尾的環境ですね。仙台に住んで丸二年になりますが、初めて訪れた榴岡公園でした。惜しむらくは、少し寒かったです。

仙台市、三神峯公園の桜。






仙台市内にありながら自然でのどか。小高い丘の上にあるため、その周辺には若干の傾斜もあり絵したい風景です。桜は最高の見頃でした。4月12日(日)午後

宮城県塩竃市。塩竃神社と志波彦神社の桜。






桜の種類によって咲き具合は様々ですが十分満喫できました。朱塗りの神殿とも桜がよく似合います。4月12日(日)午後。

宮城県松島。福浦島の椿が見頃です。






4月13日(日)。松島で瑞巌寺を見学したあと、海辺に出て、真紅の福浦橋を渡って福浦島へ。島内はヤブ椿や赤松、エノキの原生林の様相。特にヤブ椿が見頃を迎えてました。人慣れしたカモメものんびりムード。

宮城県松島。瑞巌寺の臥龍梅が満開。






4月13日(日)、松島の瑞巌寺へ。昨年に引き続き満開紅白の臥龍梅が見たく、この春、3回ほどお寺さんに開花情報を照会しました。期待もあってこの日は最高の状況。まさに満開です。瑞巌寺はこの時期が最高です。

仙台市、石橋屋の枝垂れ桜と駄菓子。






仙台市内、地下鉄川原町駅近にある石橋屋の枝垂れ桜が満開との情報を耳にして、4月13日(日)朝、早速訪れました。朝9時、開店を待って店内へ。店の外も内部も超レトロ。ご主人のお話も聞いて名物の駄菓子も購入。緑茶に合いますね。桜も店も駄菓子も全てお勧めです。

一目千本桜 (宮城県大河原町)






白石川両岸に約8Kmの桜並木。相当な古木に見えました。4月12日(土)。大変な人出がありました。

白石城とその周辺。(宮城県)







白石城の周辺風景です。4月12日(土)うす曇の午後。遠景は霞んで見えました。東北もようやく春爛漫です。