2008年5月11日日曜日

材木岩 (宮城県白石市)






新緑の時期を迎え、日本の道百選のひとつ「七ヶ宿街道」(国道113号線)を観光がてら取材したいと思い、5月10日(土)朝、仙台を出て、宮城県白石市側から国道113号線に入った。間もなく小原温泉。新緑に覆われた渓流沿いの岩風呂。早速入浴してしまい朝から極楽気分。更に進むと、「国指定特別天然記念物/材木岩」といった看板を見かけて早速見学。「こんな奇岩、風景があったんだ」と感動。材木岩の下を流れる白石川の下流側から上流側にかけ、観光コースをはみ出て様々な角度から見入ってしまいました。「材木岩公園」として区画が仕切られた観光コース内では川沿いに桜が植林されており、岩場が良く見通せませんでしたが、公園の奥を更に進み、七ヶ宿ダム付近からは人工的な工作物も無く、自然の姿に近い景観が見えました。やはり自分の足で歩いて、好きな景色を発見するのも楽しみです。

0 件のコメント: